お知らせ

社会福祉法人星谷会における新型コロナウィルスへの対応について

厚生労働省こうせいろうどうしょうから2がつ24日付かづけの「社会福祉施設しゃかいふくししせつにおける感染拡大防止かんせんかくだいぼうしのための留意点りゅういてんについて」の通知等つうちとうけて検討けんとうした結果けっか社会福祉法人星谷会しゃかいふくしほうじんほしやかいとして以下いか対策たいさくおこなっております。
感染拡大かんせんかくだいふせ対策たいさく
感染拡大かんせんかくだい機会きかい可能かのうかぎらす努力どりょくをすることとします。事業所じぎょうしょとしての旅行りょこう行事等ぎょうじとう不特定多数ふとくていたすうあつまるとされる場所ばしょへの外出がいしゅつなどを原則中止げんそくちゅうししています。
各事業所かくじぎょうしょでは利用者りようしゃさん、職員しょくいん手洗てあらいの徹底てっていはかり、毎日まいにち事業所内じぎょうしょない車両等しゃりょうとう消毒作業しょうどくさぎょう徹底てっていしています。
職員しょくいん利用者りようしゃさんへの対応策たいおうさく
職員しょくいんについては勤務前きんむまえ各自体温かくじたいおん計測けいそくし、発熱等はつねつとう症状しょうじょうみとめられる場合ばあいには出勤しゅっきんしないこととします。
利用者りようしゃさんについても出勤前しゅっきんまえ体温たいおん計測けいそくをしてもらうようにご本人ほんにん家族かぞく依頼いらいし、発熱はつねつがある場合ばあいには出勤しゅっきん制限せいげんしています。
高齢者こうれいしゃ基礎疾患きそしっかん糖尿病とうにょうびょう心不全しんふぜん呼吸器疾患こきゅうきしっかん)37.5℃以上いじょうまたは呼吸器症状こきゅうきしょうじょうが2日以上続かいじょうつづ場合ばあいは「帰国者きこくしゃ接触者相談せっしょくしゃそうだんセンター」に連絡れんらくすることとします。これら以外いがい同等どうとう症状しょうじょうが4日以上続かいじょうつづ場合ばあいには「帰国者きこくしゃ接触者相談せっしょくしゃそうだんセンター」に連絡れんらくすることとします。
施設内しせつない出入でいりする業者ぎょうしゃかたへの対応たいおう
定期的ていきてき出入でいりする業者ぎょうしゃかたは、職員しょくいん同様どうよう対応策たいおうさくをとっていただいております。
不定期ふていき出入でいりする業者ぎょうしゃかたは、入口いりぐちにて体調たいちょう確認かくにんをするとともに、手指消毒しゅししょうどくとマスクの着用ちゃくよう徹底てっていをおねがいしております。

ページ上部へ戻る