常日頃から当法人の運営にご理解ご協力いただき誠に感謝申し上げます。
新型コロナウィルスの感染者数は減少傾向にありますが12月末日までは、引き続き感染症防止策を継続しながら事業を実施いたします。
2022年1月以降については、月末までに対応を検討し周知いたします。
(緊急事態宣言を受けての法人の対応について)
- 2021年12月31日(金)までの期間は次の対策を実施します。
1.サービスの実施について
〇各事業所の事業は原則継続します。
〇さらに感染拡大防止策が必要な場合は、法人で対応策を検討します。
〇事業所で外出を伴う活動は「マスクを着用し、少人数での実施」を可とします。なお、食事を伴う外出は中止とします。
〇各事業所での行事については、外部の方の受け入れを中止とし、事業所内部の方のみでの実施を可とします。
〇ご自宅での待機をご希望の方
・緊急事態宣言を受け、サービスの利用を自粛し自宅待機をされている方々の支援については、厚生労働省からの通知に沿って「電話・訪問等の支援」を実施いたします。
〇事業所の見学・支援に関する外部講師等の受け入れは、感染症予防策を講じた上で実施いたします。
〇来訪者の入室時は、来訪名・入退出時間・手指の消毒・検温を行います。体調がすぐれない方の入室はお断りします。
〇大学等の学生及び採用に関わる実習は、原則として実施します。実習前日までの二週間の検温・健康状態を把握し事業所への報告を徹底します。健康状態に問題が無い場合は実習等を実施します。
- ご利用者及びご家族の方々へのお願い
・感染症防止にあたっては、ご利用者及びご家族の方々のご協力が重要です。ご自宅での体調管理に十分ご留意いただきますようお願いいたします。
・ご家族内で新型コロナウィルスの感染・濃厚接触者等が確認された場合は、速やかにご利用している事業所にご報告をお願いします。
・ご家族・ご利用者の方々におかれましても、不要不急の外出は出来るだけ自粛いただくようお願いいたします。
・通所される利用者の方々は、引き続き利用前の毎朝、検温をして下さい。
・体調が悪い方は速やかに受診する対応を行って下さい。
・コロナウィルスに感染している疑いがある場合は、次の機関等に感染の疑いのある旨を伝え、受診・検査の有無・自宅での待機の有無及び期間等について相談し、今後の対応について、指示を受けて下さい。
・体調の悪い方は、事業所に症状等の報告を行って下さい。通院した結果についても事業所にご報告をお願いします。
・利用者が事業所を利用中、発熱など状態の変化があり、ご家族にご連絡することが予想されます。なるべく連絡がとれるようご配慮をお願いします。
3.新型コロナウィルス感染が発生した場合について
・法人内に「感染対策本部」設置し、保健所・関係自治体等と連携をとります。
・コロナウィルスへの感染が確認された場合は速やかに対策本部から「海老名市・厚木保健所等」に連絡を取り指示をもらいます。